おはよう御座います。アクウォーです。
お子さんのタレント性を活かすためにメディア産業での活躍を目指す親子は結構いらっしゃるかと思います。学校の同級生でもあの子は子役やってるらしいよ。という話を聞いた親御さんも居ると思います。
うちの子も子役とかキッズモデルとか目指してみようかしら。
「子役(キッズモデル)やってみる?」
やってみたい!
まずはインスタで息子の写真をアップしながらアパレルの仕事や子役のスカウトやオーディションを狙ってみようかしら。
Instagramはお母さんとの相性がいい
子役やキッズモデルを目指すことは親御さんとしては気軽でInstagramはお母様に相性のいいSNSなので、そこからの導入のご家庭が非常に多いです。
ジャニーズ事務所やスターダストなどの大手のスカウトがインスタ主流になっているかと思います。スカウトじゃなかったとしても、子役事務所等の所属を希望するお母様はインスタをやっている場合が多いです。
しかしYouTuberやってて子役を目指すご家庭は少ないですね。
というかむしろキッズYouTuberはもうすでに子役事務所に所属しているような感じで自らの事務所ですでに活動を行っているというパターンだからだと思いますが。
手数料ハンター事務所に搾取され時間もお金も無駄にすることも…
子役事務所やキッズモデルをやってみると華やかな体験をできる場合も多いですが、子役事務所が多すぎて登録だけでOKなんかのレッスン場がない事務所は手数料ハンターに搾取されます。あとはオーディションに落ちまくって時間を無駄にすることも多いです。
YouTuberはどうかというと最初は華やかさこそありませんが、やっている本人はめちゃめちゃアドレナリンでて活動すると思うんですよね。
子役やキッズモデルはS級のタレントではない限り、将来それほど役に立ちません。キッズモデルなんかは親御さんの良い着せかえ人形になる場合も多いですし、テレビをあまり見ない子供たちにとって憧れの存在がテレビ業界にいない場合もあります。そんな昨今非常に親子間のギャップができたなと強く感じます。10年くらい前なら目標や憧れているタレントが親子で一致しているのが多かったのですが。
YouTubeなら始めたその日からかなり有益
YouTubeなら子役やキッズモデルを目指し準備するロスや華やかな撮影現場に行くことを目指し何年も棒に振るよりも遥かにコスパが良いです。子供自身が主役なのでまずそこから企画することもかなり価値ありますし、撮影から評価まで、その子にとって純度の高いコンテツになるため、かなり実感が湧きますしアドレナリンが出ます。
しかし、YouTuberも楽ではなく更新頻度をある程度確保しなければならないプレッシャーとか飽きが来ることとかも考慮すると結構辛いかもしれません。それでも私はそれを体験してほしいです。子役を目指し活動をしているとタスクをこなすような時が非常に多いですが、YouTuberは単に動画をアップロードするということはアルゴリズム的にもよろしくないので知恵を出して毎回取り組むと思うのです。
この濃度の濃さ、ハードルがあるところに立ち向かう力が魅力的なのです。
将来お子さんも社会に出て社会貢献することがあると思いますが、私はお子さんがYouTuberをやることによって役に立つと確信しています。
コメント